そもそも遺産相続とは|まだ油断禁物!過払い金請求にかかる費用を要チェック

まだ油断禁物!過払い金請求にかかる費用を要チェック

そもそも遺産相続とは

電卓

ここでは、まず遺産相続について説明していきたいと思います。遺産相続とは、文字通り、遺産を、遺族が引き継ぐコトを言います。基本的に、受け取るのは配偶者、子供、孫です。これらの遺産を引き継いだ人を相続人といいます。一方で、亡くなって、遺産が引き継がせた人を被相続人といいます。基本的には、遺産を誰が引き継ぐかは家族での話し合いによります。ただし、遺言書が残っているときは例外です。遺言書が、民法の規定よりも優先されるためです。遺言書の内容を優先しながら、非情にならないように不服申し立ても民法で定められています。注意しなければならないのは、財産が引き継がれるだけでなく、借金などの負の財産も引き継がれるということです。基本的には、配偶者が遺産の半分を引き継ぎ、子供が残りの半分を均等に分けることになっています。遺族で話し合う、分割協議をすることで解決すればいいのですが、もめることもしばしばあります。その際は、家庭裁判所で解決することになります。遺品相続は基本的に身内が亡くなった後に手続きなどを行ないますが、事前に相談をしておくことによってトラブルを避けることが出来ます。相続には身内が亡くなってから手続きを行なうまでに期間が設けられており、親族内でトラブルとなった場合は手続きを行なうことが出来ません。また、裁判になってしまうと余計に手続きどころではなくなってしまうので、早めの内に相談をして避けることが大切だといえるでしょう。

Copyright © 2017 まだ油断禁物!過払い金請求にかかる費用を要チェック All Rights Reserved.